注目キーワード
  1. Youtube
  2. 360VR
  3. Vegas Pro

思いつきで買ったUS-42-SP

  • 2019年7月12日
  • 2019年7月16日
  • 備忘録
  • 196回
  • 0件

はじめに

ニコ生するかどうか分からないけど、YouTubeにアップする動画撮影のナレーション用に、良いマイクセットが何か無いかな?と考えていました。手持ちのマイクと言えばZoomのH2nを持っているのですが、PCにUSBで直接つないでマイクモードになるのですが、これで録音すると空気の音というか「サー」というスノーノイズがはいるし、自分の発生音が小さいのか音が小さく録音されるし。じゃあ、入力の感度を上げると先に説明した様に、ノイズが上がるし・・・ちょっと ZoomのH2nでUSBマイク (ナレーションの録音用) 代わりにするのは難しいかなと思っており、やはりちゃんとした(金額の高い)マイクを用意する必要があるのではないかと重い真面目ました。その様な時に、ネットで見ると神機と言われる「YAMAHA AG03がとても良い」という記事があり購入を考えていたのですが、マイクとセットで買うと大体2.5万(本体1.5万+マイク1万)ぐらいかかる感じでどうしようかと悩んでおりました。

ネットサーフィン中で見かけた商品

ネットサーフィン中(死語かな)に見かけた時にTASCAMという製品ページでニコ生配信専用(ニコ生だけでは無いともうけど)のTASCAMのUS-32/42という製品に目がとまり、配信初心者用ということもあって素人にもわかりやすい製品がありました。しかし金額面では YAMAHA AG03 と多少は安いけど、ほぼ同価格帯で悩んでおりました。でも、生放送用に特化しているMiNiSTUDIO CREATOR US-42 の方が接続は簡単だし、あとボイスチェンジャーが入っているので自分のプライバシーを守った?放送やナレーションが出来そうなことがこれを選択した理由です

Amazon中古で¥7900

運良く検索していたらマイク&ヘッドホン付のUS-42-SPが中古で8000円弱、これは TM-80 というマイクと TH-02のヘッドホン付なので、マイクだけでも6000~8000円の価値、ヘッドホンでも4000円の価値があるので、これは買うしか無いと速攻、購入しました、製品が来たらレビューします。

ちなみにドコモのdポイントが5000pあったので、実質3000円での購入となりました

US-42-SP

しかし現実は違った

Amazonから到着したはUS-42-SPではなくUS-42(要するにマイクとヘッドホンが付いていないもの)。念のために出品先に確認したとことUS-42が正しくてUS-42-SPは記載誤りなので、返品に応じるとのこと。でも、返品処理は面倒くさいので中古相場並みの US-42として納品をOKしたところ、更に1000円割引してくれました。

ノイズ問題(ニコ生 ステキミ ノイス)

さて、 TM-80 を別で買って接続すると妙なノイズが発生。ホワイトノイズというか音声が「サー」というノイズが入ってしまう事象が発生。ネットで調べると OBS Studio を試用してプラグインを導入すれば直るとの情報。検索ワードはニコ生・ステミキ(ステレオミキサー)・ノイズ。参考にしたサイトはここです。また、サンプルとしてノイズが入っている音声データを添付しておきます。普通の音で聞く分には微かに聞こえますが、音量を上げて聞くと明らかに(サー音)が入っています。音声データには声もサンプルで入っているので音量を上げて聞くと、いきなり大音量で声が聞こえてきますので音量注意でお願いします。

ノイズが入った音(音量注意)

Woops OBS has crashed

OBS Studioをインストールするとクラッシュしたとの警告(おっと、OBSは壊れたみたいです!!)との冷たいメッセージ、私はノイズを無くしたいだけなのになんでこんなに遠回りする必要があるのでしょうか?

Woops OBS has crashed

これが出ても、エラーログの場所を教えてくれているだけで解決方法には導かれません。

でも、直った

あるあるな話で自分のOSはWindows 64bitなんだけど、インストールするソフトウエアを64bit版から32bit版へ変更したら起動出来た。ということで、これからは32bitで作業を行います。
詳細は ここ のWebを見れば一目ですので、案内に従って設定します。そうすることで、ある程度「サー音」を消すことが出来ます。

実際にはキャンセリングしている機能

ハード的な性能改善では無く、自然界にある特有ノイズ音(今回は「サー音」)をFFT(逆フーリエ解析)して、その部分の波形をカットする物。けっこう高度な事をやっていますね

スポンサーリンク_4