注目キーワード
  1. Youtube
  2. 360VR
  3. Vegas Pro

分電盤内のブレーカを日常的なスイッチ代わりに使用可能か

  • 2019年6月1日
  • 2019年6月5日
  • 備忘録
  • 419回
  • 0件

電気工事士の勉強をしていて気になったのでメモ

ブレーカーの開閉耐久回数

一般家庭用のスイッチは1万回~3万回の耐久があるらしい。昔の開発現場で私が新入社員の時に、「最終退出時には一般電源のブレーカも落とせ」と先輩に言われていましたが、本当はダメなんでしたね。確かに、ブレーカーを日常的なスイッチとして代用することは可能ですが、本来ブレーカーは過電流を検出(または漏電を検出)して電気を切る事を目的としているので耐久回数を超えてしまうと正常に動かなくなることもあるらしいです、そういうわけで日常的なスイッチとして使用することはやめた方が良いです。(長期間電気を使用しないからブレーカを切っておくというのは良いと思います)事故が無くて良かったです。

スポンサーリンク_4